ブログ

8割以上の日本人が抱いている英語学習における幻想とは!?

Hi, everyone!

パーソナル英語トレーナーの薮下です!
  
 
昨日、中国語と英語が話せるトリリンガルスーパーウーマンと
ランチしたのですが、そこで留学の幻想についての話になりました。
 
 
『英語は留学すれば話せるようになる』という
幻想、抱いている人が多い!!
 
 
トリリンガルスーパーウーマンも言ってましたけど
これは幻想です!
 
 
今日お話しした方と英語の話になり
留学したからといって英語ができるようになるわけではない
という話をしたらびっくりされてました。
 
 
でもそう思いますよね!?
だって私もそう思ってワーホリに行った一人なので。笑
 
 
でも現地で、3年ほどカナダに住んでいるという
日本人の方の英語力を目の当たりにして
留学=英語ができるようになるって方程式は幻なんだと気付きました。
 
 
まさかの!!でしたよ~
住めばできると思うじゃないですかぁ
現地に住めば、話せないと困るから
火事場の馬鹿力が発揮されて話せるようになる!
ってイメージじゃないですか?
 
 
でもよく考えて欲しいのですが
日本に住んでいる外国人の方で
日本語全然話せない人、いません?
 
 
結構いるんですよ。
7年くらい住んでいるという人で
お店で注文頼むくらいしか日本語話せない方とかいます。
 
 
それがいい悪いではないですよ。
本人が日本語に興味なかったら別に話せなくてもいいんです。
 
 
私が何が言いたいかというと
話せなくても生きていけるんです!!
意外と!
人間ってすごいんです!
 
 
だから留学=語学力つくは間違い。
イコールの関係ではないんです。
 
 
そして、もう一つ、皆さん信じてる方程式ありません?
 
 
 
海外に住まないと、英語は話せるようにならない。
 
 
 
これも幻。
まぼろし~~!!
(IKKOさん風)
 
 
 
以前勤めていた会社の同僚で
海外生活をしたことがないけど
流暢な英語を話す方いました。
 
 
発音も綺麗だし、美人だし(←これ英語に無関係)
 
 
だから日本にいても英語は話せるようになるんです!
 
 
 
レベルに合わせて正しいトレーニングをしていったら
話せるようにもなるし、読めるようにもなるし、
書けるようにもなるし、聞けるようにもなるんです。
 
 
 
なので、
 
 
英語、話せたら楽しいんだろうなぁ
 
とか
 
英語できたらかっこいいよな~
 
って思ってる方は絶対チャレンジして欲しい!
だって世界が広がるから(○´ε`○)
 
 
 
日本語が公用語だったらいいのになぁって思ったこともありますけ
しょうがないですよね、現状違うんだから(^^;
 
 
 
そして日本語って曖昧な言い回しが多いし
聞き手側が頑張らないといけない文化なので
公用語にするにはすごく大変だと思う(^^;
日本語って美しい!
 
 
 
って日本語の話は今回おいといて、
 
 
 
とにかく
『海外に住まないと、英語は話せるようにならない』
という幻想を抱いている方がいらっしゃったら
声を大にして言いたい。
 
 
 
日本にいても話せるようになりますよ~!!
 
  
最後までおつきあいいただきありがとうございました♫
 
Have a nice day!!

ABOUT ME
潜在意識英語コーチ 薮下
潜在意識英語コーチ 薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、京都在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
潜在意識英語コーチング 3ステップ動画プログラム

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを3ステップでお伝えします。