ブログ

道に迷っている外国人には話しかけるべき?英語で「お困りですか」は何て言う?

Hi, everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

毎日熱いですねー(><)

私長野出身なのですが、実家にはクーラーがありません。

 

避暑地と言われるだけあって、クーラーがなくても生きていける気温なんです!

そんなとこで育った私には、大阪の暑さはなかなか酷です(><)

でも毎日ママチャリで移動しながら夏を満喫しております。笑

 

てなわけで、今日も昨日に引き続き東京の話になるのですが!

外国人の方も、大阪より東京の方がやっぱりはるかに多いですね!!

 

道聞かれても東京わかんないな~、とか思いながら歩いてましたけど、全然、道聞かれませんでした。

お上りさんに見えたのでしょうか。笑

 

それに関連して、「困っていそうな外国人の方に、声をかけていいんでしょうか?」ってよく聞かれるのですが、いいですよー!

だって自分が海外で道わからなかったら助けて欲しくないですか?

教えてもらえたらすごく嬉しいですよね^^

 

ちなみに海外で道聞くのはどこの国にいるかによって騙されるので要注意です(><)

私はインドで騙されたので!!

 

脱線しましたが、話を日本に戻してと。

明らかに道わかってないなぁとか切符の買い方わかんなそうだなぁって人には、是非声かけてあげてください^^

 

ってなると、まず声かけるのに、どうやって声かけようかなぁって悩みますよね?

そうゆう時に使える表現を今日はご紹介します(≧∀≦)

 

色々言い方できますが、私が個人的に好んで使うのは

======================

Would you like some help?
======================
would you like は want 「欲しい」の丁寧な言い回しと思ってOKです!

 

なので直訳すると、助けが欲しいですか?って感じなのですが、日本語的にすると「お手伝いしましょうか?」「何かお困りですか?」という感じですね。

 

ちなみに、この言い方のカジュアルバージョンだったら、
======================
Do you want some help?
======================
となります。

 

この言い方でも若者だったら全然OKです。ちなみに私のイギリス人の友人はこれをよく使ってます。

 

でも私にはちょっと軽すぎる(><)

こういう時に、私日本人だなぁ~って実感します。笑

見知らぬ人にはやっぱりなんだか丁寧に話しかけたいですよね。

 

なので私は”Would you like some help?”をよく使います。

 

あと皆さんこの言い回しはご存知では?
======================
May I help you?
======================
こちらは、さっきの

Would you like some help?

よりもっと丁寧な印象になります。

 

May I ~?

っていう言い回しは許可を乞う時に使うので直訳すると、「お手伝いさせていただいてもよろしいでしょうか?」という感じですかねぇ。

 

手伝うことに許可を得るってだいぶ遜った感じですよね?

なので、とっても丁寧な言い方になるのがお分りいただけるとか思います^^

 

他には、道に迷っている人だったら
======================
Are you looking for something?
======================
何か探してるんですか?

 

とか言ってもいいですね!

これ、服やさんとか行くと聞かれることあります。

 

「見てるだけです~」って言いたかったら

 

No, just looking.

 

とか

 

Just browsing.

 

って言うといいです。

 

あとは、とにかく困っている感じだったら
======================
Are you alright there?
======================
大丈夫ですか?

 

って声をかけてあげるのもありです(≧∀≦)

 

いや~久しぶりに長くなりましたね。笑

長くなったけど最後に、駅で逆ギレされた話していいですか?笑

 

むやみやたらに声をかければいいというものではなく相手の状況に合わせて声かけないとね~って学んだ出来事が以前あったんです。

大阪駅で、乗越精算のやり方がわからずてこずっていたイタリア人がいたんですね。

3人組。

 

私、後ろに並んでて、機会2台とも占領してたので、早く~って思いながら様子見てたんですけど、お金が戻ってきたりしててもたついてたんですよね。

ほんで3人で口喧嘩みたいになってて^^;

 

勢いがすごいから話しかけるの躊躇してたんですけど、時間かかってたので話しかけたら、

は?って感じで睨まれて、そのまままた、言い争いに戻っていきました。笑

イライラしている人には話しかけない方がいいかもしれません。笑

っていうどうでもいい話でした。笑

 

OK, that’s all for today!

Have a nice weekend!

ABOUT ME
潜在意識英語コーチ 薮下
潜在意識英語コーチ 薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、京都在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
潜在意識英語コーチング 3ステップ動画プログラム

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを3ステップでお伝えします。