ブログ

朝型、夜型って英語で何て言う?

こんにちは!英語才能引き出しトレーナーの薮下です。

今日は、朝型、夜型って英語で何て言うの?という質問をいただいたので、英語でなんて言うのかご紹介しようと思います。 

朝型は英語で?

meditation-1287207_1280 

まずは、一番分かりやすい言い方から行きましょう。

朝型の人、すなわちそのまま「朝の人」。

 

a morning person

以下のように使えます。

A: I’m studying for TOEIC but I’ve been busy with my work and haven’t had much time to study lately. 

(TOEICの勉強してるんだけど、最近仕事が忙しくて勉強する時間取れてないんだ。)

B: Why don’t you wake up earlier and study in the morning?

(いつもより早く起きて、朝勉強してみたら?)

A: I’m not a morning person. I want to sleep as much as possible in the morning.

(私朝型じゃないから。朝はできるだけ寝てたいの。)

 

続きまして、別の言い方。

 

an early bird

 

先ほどのa morning personをそのままこれに置き換えられます。

また、「早起きは三文の徳」 ということわざが日本語でもありますが、英語でも同様なことわざがあります。

それが、このearly birdを使った表現。

 

The early bird catches the worm.

朝が早い鳥は、虫を得る。

 

つまり、早起きをすると良いことがある、早起きは三文の徳、ですね。

red-whiskered-bulbul-326165_1280

こんな風に使います。

A: What are you doing in the office at 7 in the morning?

(朝7時にオフィスで何してるの?)

B: The early bird catches the worm, right?

(早起きは三文の徳って言うでしょ?)

夜型は英語で?

 

夜型にもいくつか言い方があります。

まずは先ほどのmorning personの夜バージョン。

 

a night person

 

A: What!? Are you working now?
(えっ!?今働いてるの?)

B: I’m a night person. So I’m more productive at night than in the morning.

(私夜型だから、朝より夜の方が生産性がいいんだ。)

 

また、朝型の人のことをearly birdと言いましたが、夜型の人のことも鳥を使って言うことができます。

夜行性の鳥と言えばフクロウですよね。なので、夜型の人のこともフクロウを使って表現します。

 

a night owl

 

もちろん、先ほどの”a night person”を”a night owl”に代えて使うことができます。

他にもこんな風に使えます。 

 

My boyfriend is a night owl. He usually stays up late and plays games all night. I hate that.

(私の彼氏夜型で、いつも夜遅くまで起きて一晩中ゲームしてるの。ほんと嫌。) 

おわりに。

いかがでしたか?英語では鳥を使って朝型、夜型を表現するの、面白いですよね

Are you an early bird or a night owl?
(あなたは朝型?夜型?)

I’m a night owl. I’m trying to be an early bird though.

(私は夜型です。朝型になろうと頑張ってますけどね。)

合わせて読みたい関連記事はこちら

〇〇派は英語で?犬派・猫派、山派・海派Hi everyone! 英語才能引き出しトレーナーの薮下です!   昨日は、冒険の森 in 能勢で自然と戯れてきました(...
【勉強法解説付】社会人におすすめ英語学習やり直し本!超厳選6選! 長年英語に憧れていて、何度も英語を勉強しようとしたけど、 英語学習の本を何冊も買っては結局最後までやらずに終わってしまう ...
ABOUT ME
潜在意識英語コーチ 薮下
潜在意識英語コーチ 薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、京都在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
潜在意識英語コーチング 3ステップ動画プログラム

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを3ステップでお伝えします。