ブログ

英語も含め、自分の成長を認めるのが苦手な人へ

Hi everyone!

 

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 

昨晩、人生初の梅酒作りをしました!!

 

私梅酒が大好きで、お酒は強くないけど飲む時は大体梅酒なんですね。

晩酌も基本しないけど、たまに飲みたくなって、その時は絶対梅酒。

 

作ってみたいな~とは以前から思ってきたもののめんどくさいが勝っていたのですが、旦那さんが梅を買ってきて、梅酒作るぞ!と。

なので私は旦那さんに乗っかって作ってみました!

 

瓶を熱湯消毒したり、梅酒を洗って水滴を残らずふき取ったりへた?をとったり。

ただ洗って漬けりゃ~いいってもんでもないんですね。

 

もし私一人だったらネットで手順を検索してめんどくさいからやめよう、となっていたことでしょう。

やっぱり人と一緒にやるって大事ですね~

 

さてさて、褒め日記について以前メルマガでご紹介しましたが、今日生徒さんと話していて、客観的に自分をみると褒めやすい、という話になりました。

 

 

自分で言うのもあれですが、私、自分褒め超得意なんです。笑

 

生徒さんと話していて、私も褒め日記をその生徒さんに送ろうという話になったんです。

そして早速送ってみたら、その生徒さんから、「めっちゃいっぱい書いてる!確かに、毎日こんなに書けたら気分も上がるかも」という感想をいただきました。

参考になるかもしれないので一部公開します。

 

・今日は午前中のみ仕事だったから、午後思う存分お昼寝してくれてありがとう。おかげて疲れが取れました(^^)

・ハーゲンダッツ食べたかったけど、昨日も食べたから我慢してくれてありがとう。

・洗濯物畳んでくれてありがとう。

課題用のおススメ動画探してたら楽しくなって色々みてくれてありがとう。英語にたくさん触れられたよー(○´ε`○)

・コンサル生のイベントをシェアしてくれてありがとう。早速イベントに興味持ってくれた人がいたよ!

・メルマガ書いてくれてありがとう!

・一日すっぴんでいてくれてありがとう。お肌が喜んでる!

・明日の準備もバッチリ。自信をもって明日のセミナーできます。ありがとう。

って感じです。正直まだまだ出てきます。笑

えっ、そんな内容でいいの?と思った方!!

いいんです!!!!!!!!!

そしてこれをみて、『客観的に自分をみてみると、褒めやすいかも』と、その生徒さんが気づいてくれたのです!!

 

これ、自分の成長を認めるのが苦手な方に試して欲しいな~と思うのです!

自分ではなく、他人だと思って自分をみてみると成長や褒めポイントが見えやすくなると思うんです。

 

 

皆自分のことになると途端に厳しく採点するのですが、他人だと採点基準がゆるくなりますよね?

それを自分にもやってあげて欲しいんです!!!

 

自分に厳しいのはいいことですが、成長を認めた上で、更に上を目指そう!!ってやってあげないと、本当に心が疲れちゃう。

真面目な人ほど鬱になりやすかったりするのってそういうことなんですよね。

 

だって、終わりのないマラソン、したくないですよね?

ゴールが決まってるから苦しくても頑張って走りきれるんですよね。

 

 

なので、ゴール設定を細かくして、小さいステップを達成するたびに認めてあげる。

これめちゃくちゃ大事です(○´ε`○)

 

自分の成長を認めたり、自分を褒めるのが苦手な方は、他の人が自分と同じことをやっているとしたら?と客観的に自分をみるようにしてみてください(^^)

 

自分は他人にも厳しい!というかたにはまた後日別の方法をご紹介しますね^^

 

では、本日はここまで♪

Have a nice day!

ABOUT ME
潜在意識英語コーチ 薮下
潜在意識英語コーチ 薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、京都在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
潜在意識英語コーチング 3ステップ動画プログラム

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを3ステップでお伝えします。