ブログ

『~なのに・・・』コンプレックスの方へ

Hi everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!
 
 
先月、スイス人の友達が日本に遊びに来たのですが
その時に飲み屋で英語で会話をしていたら
「どうしてそんなに英語上手なんですか?」
って聞かれました。
 
 
私こういう時、
「カナダにワーホリ行ってたからです」
って答えるんですね。
 
 
本当は、ワーホリや留学したからといって
英語ができるようになるわけじゃないんですけどね、
海外に住んでいたと聞くと大体の方が納得してくださるので
飲みの席などでは手っ取り早いのでこの技を使ってます^^;
 
 
で、ですよ、その時返ってきた言葉が
 
 
 
「私もワーホリしてたんですけど喋れないんです・・・」
 
 
 
 
技が通用しない相手でした。笑
  
 
 
でもこの方のように、『〜なのに・・・』コンプレックスの方、
たくさんいらっしゃると思うんです。
 
 
『留学してたのに・・・』
『ワーホリ行っていたのに・・・』
『外語大卒なのに・・・』
『英文科卒なのに・・・』
 
 
何を隠そう、私も
『英文科卒なのに・・・』コンプレックスでしたので。
 
 
なので卒業後にカナダにワーホリに行ったので。。
 
 
なので、『〜なのに・・・』コンプレックスの方の気持ちが
痛いほどわかります><
 
 
飲み屋で知り合ったその方にも
「わかるわ〜」
と、急にタメ口で言ってしまいましたからね。笑
 
 
でも、『〜なのに・・・』コンプレックスで悩んでいる方
気を落とさないで欲しいんです!!
 
 
なぜなら、『〜なのに・・・』の『〜』の部分がある方っていうのは
ある程度の基盤があるので、成長が早いんです!!
 
  
『〜なのに・・・』コンプレックスの方の多くは
英語を話す上でのコツを知らないだけだったり、
実は英語のスキルではないところに問題があったりするんです。
 
 
その問題は人によって違うので、一概に言えないのですが
例えば一つ例にとってみると
 
 
・日本人がいると英語が話せない
 
 
これ、結構多くの人が当てはまると思います。
私もそうでしたしね。
 
 
克服するにはどうしたらいいかというと・・・・・
 
 
 
いくつかステップがあるのですが、
 
 
 
 

まずは・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
日本人が周りにいると英語が話せない自分を認識すること!!!
 
 
 
 
実はねぇ、意外と気づいていない方もいらっしゃるんです><
なので、まずはその無意識の部分を認識してあげること。
 
 
 
そして認識できたら、どうして日本人がいると英語が話せないのか
その理由を突き止める。
 
 
 
理由はおそらく一つではないと思います。
例えば、自分の英語を周りの人が聞いてどう思うか気になるから
とか、色々あると思いますがそういうのを全部書き出すんです。
  
 
 
 
そして、
 
 
 
 
その理由となっていることが起こったら何が起きるのか?
 
 
 
それを自分に聞いてみて欲しいんです。
 
 
先ほどの、どう思われるか気になる、という理由も
例えば英語下手だと思われたらどうなるのか?
聞いてみてください。
 
 
下手だと思われたとして、別に何もないですよね?
そしてそもそも下手と思うかどうかって話なのですが^^;
 
 
街中で英語話している人がいたら、
「あの人英語下手だな」
って思います??
 
 
すごいな〜!って思いませんか???
 
 
そうすると、意外と大したことないってことが
わかると思うんです。
 
 
 
で、頭でわかったら、苦手な状況に慣れていく。
 
 
頭でわかっていないうちに慣れようとしても
なかなか心が従ってくれないんですよね^^;
 
 
なのでこのステップが大事なんです!
  
 
 
ただ、このステップを踏んでも、頭ではわかってるけど
一人で克服するのはなかなかこれがまた
難しかったりするんですよね・・・・
 
 
 
そして自分で原因を見つけ出すのも
実は難しかったり・・・・
自分のことってわかっているようで
見えなかったりしますよね^^;

 
そんなお悩みをお持ちな『〜なのに・・・』コンプレックスの方が
いらっしゃいましたら、是非一度体験セッションでお話お聞かせください^^
きっとお力になれると思います(○´ε`○)

 

ABOUT ME
潜在意識英語コーチ 薮下
潜在意識英語コーチ 薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、京都在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
潜在意識英語コーチング 3ステップ動画プログラム

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを3ステップでお伝えします。