ブログ

中学文法の大切さがよくわかります(><)

Hi everyone,
 
パーソナル英語トレーナーの薮下です!
 
 
 
皆さん、文法はお好きですか?
 
 
 
好きです!!
 
 
 
という方はほぼいらっしゃらないのではないでしょうか^^;
 
 
 
正直、
私も好きじゃありません!!
 
 
でもね、
英語を話せるようになるのに
文法は必要なんです><。。。
 
 
 
あっ、訂正します。
大人になってから英語を勉強するのに
文法は必要なんです。
 
 
子供に関しては文法を気にせず
ネイティヴと話しているだけで
話せるようになります。
 
 
日本語もそうですよね?
私たち、特に文法勉強しなくても
話せるようになりましたよね、日本語。
 
 
 
ただ、大人になってから外国語を習得しようと思うと
基礎文法は必要になってくるんです><
これ私がいろんな人を見てきて思うことです。
 
 
 
まれに、文法を勉強しなくても話せるようになる人もいます。
でもだいぶレアだと思います。
私の友人、知り合いで、
いわゆる英語がぺらぺらな人は全員声を揃えて、
 
 
 
文法は必要!
 
 
 
と言います。
 
 
 
そして現在トレーニング中の私の生徒さん、
あるワークを毎日やっていただいてるのですが
 
 
「これをやっていると、中学文法の大切さがよくわかります(>_<)」
 
 
と言っていました!
そう!!
 
 
実は!
 
 
文法が必要、
と言っても、話せるようになるのに必要な文法って
 
 
中学レベルで全然OK!!
 
 
なんです!
 
 
高校や大学受験のために教わった、
あの複雑な文法たちは、別にいらないんです!
 
 
 
そう思うとどうですか?
気持ちが楽になりませんか?笑
 
 
 
文法は、スポーツでいうところの
ルールなんです。
 
 
基本ルールを知らないと
スポーツできないですよね?
 
 
例えば野球。
何人でプレーするの?
ストレートってなんぞや?
アウトってなんぞや?
 
 
 
そういう基本的なこと知らなかったら
野球できないですよね?
 
 
 
中学文法も一緒なんです。
基礎ルールを知らなかったら
できないんですよね。
 
 
でも、文法を勉強する、と言っても
ただひたすら文法書を読んで
問題をときまくる必要はありません!
 
 
だって野球も、ルールだけ座学で完璧に頭に叩き込んだって
実際プレーできないですよね?
 
 
 
あとは、生徒さんがやっているように
ワークをしていく中で、理解しきれていなかったり
使いこなせていない文法があった時に
ルールブックを見直せばいいんですよね。
 
 
なので『文法』と聞いて
拒否反応出る人、たくさんいると思うのですが
文法をそんなに嫌わないであげてください><
 
 
実はいいやつなんです。笑
 
 
とは言っても、
どうやって学習を進めていけばいいのかわからない><
という方は、是非一度、体験セッションを受けてみてください!
 
 
どんな学習をしていったら一番いいのか、
あなたの目標、レベルに合わせて
アドバイスさせていただきます(○´ε`○)

ABOUT ME
潜在意識英語コーチ 薮下
潜在意識英語コーチ 薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、京都在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
潜在意識英語コーチング 3ステップ動画プログラム

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを3ステップでお伝えします。