ブログ

コーチが褒めてくれるから

Hi everyone!

英語才能引き出しトレーナーの薮下です!

 
先日生徒さんとセッションをして、
次の1週間の学習メニューについて
話をしていたのですが、その時にその生徒さんが

 
「これができたらコーチが褒めてくれるので
頑張ります!」

 
あっ、コーチって私のことです。笑

 
「単純かもしれないですけど
褒めてもらえるのが嬉しいから頑張れます^^」

 
って言ってくださいました(○´ε`○)

 
彼女、トレーニング開始直後は
褒められ慣れてなくて
私の褒め攻撃にだいぶ照れていました。
でも今は慣れてくれました。笑

 
なんかね、悲しいんですけどね、
大人になると、
なかなか褒められることってなくないですか?

 
仕事で、ダメ出しされることは多いけど
褒められることは少ない・・・

 
仕事を終わらせても、やるのが当たり前なので
別に褒められたりはしない。

 
会議で何か提案しても、
できない理由ばかり並べられて却下される。
なのに代替案は誰も出さない。

 
生徒さんもやはり会社で褒められることは
滅多にないって言ってました。

 
今の上司ととてもいい関係なようだったので
褒められているかと思いきや
とっても丁寧に対応してくださるけど
褒めるってことはないって言ってました><

 
大人だけじゃなくて、正直日本は、
子供の頃でも褒められていない子が
多いんじゃないかなぁ(´・д・`)

 
テストで80点とっても、
20点何を間違えたの??

 
っていう感じ。

 
いいところがたくさんあるのに
そこは見ようとせずに
できないところを見てしまう。

 
でもね、
褒められたら誰だって嬉しいんです^^
褒められたら頑張れるんです!

 
だから私は全力で生徒さんを褒めます(*´∀`)
だって、皆頑張ってるんですもん!!

 
頑張ってるんだから
褒めずにはいられないですよ!!

 
でも生徒さん自身は、
自分の頑張りが見えないんですよね!

 
全然できてないです><
とか、
全然成長してないです><
とか言って全然見えていないのですが

 
私には見える。

 
怪しいですねなんか。笑

 
でも本当に見えるんです!

 

2ヶ月も3ヶ月も毎日英語の勉強が続いているって
それだけでそもそもすごいですしね!!

 
そしてそれだけ続けていると、
成長するんですよ~!
自分では見えないけど><

 
なのでそこは、私に見えているものを
お伝えするのです(○´ε`○)
そして褒めまくる。笑

 
これ、単純なように聞こえるかもしれませんが
本当に大切なことです。

 
だって頑張ってるのに認めてもらえないって
私は悲しいですもん。

 
なので褒められ慣れていない日本人、
私がとことん褒めたろう!!笑

 
そして日本人が褒め上手、
褒められ上手になったら、
きっともっと笑顔が広がる。

 
と我思ふ。

ABOUT ME
潜在意識英語コーチ 薮下
潜在意識英語コーチ 薮下
TOEIC985点・英検一級。 長野県生まれ長野県育ち、京都在住。 21カ国に滞在経験あり。語学学校通学、現地就業経験、10年に渡り英会話・同時通訳・翻訳・海外プロモーションなど、英語に携わる仕事に従事。 中学生の時Hi-STANDARD(バンド)をきっかけに英語の魅力に惹かれ始める。 大学では英米語英米文学科を専攻。しかし、英語は話せるようにならず、大学卒業後カナダに渡り、1年9ヶ月バンクーバーで過ごす。 カナダ在住中に、海外に住んだからといって英語が話せるようになるわけではないということを思い知り、悪戦苦闘しながら英語を習得。 カナダでの経験が人生の大きな岐路となり、英語が話せることの楽しさ、世界が広がる喜びを、より多くの方に伝えるため、英語トレーニングを通じて活動中。 ⇒詳しいプロフィールはこちら
潜在意識英語コーチング 3ステップ動画プログラム

英語の知識を身につければ英語は話せるようになると思っていませんか?実はこれ、多くの方が勘違いされていることなんです。

英語を話せるようになるのに、本当に必要なことを3ステップでお伝えします。